トピックス

スタッフ紹介:作業療法士F

作業療法士F

現在の仕事内容

私は、介護老人保健施設の入所部門で作業療法士として勤務しています。 担当している階では、在宅復帰を目的に入所されている方が多い為他のスタッフ(看介護職)と連携して、利用者のリハビリテーションを行っています。

この仕事を選んだ理由

家族が実際にリハビリを受ける機会があり、そこで初めて作業療法士という仕事があることを知りました。 身体機能の回復に対する支援はもちろんですが、その方の生きがいや生活を豊かにするお手伝いができる仕事だと思い、作業療法が学べる専門学校へ進学しました。

博愛苑を選んだ理由

資格取得後は回復期病棟で臨床経験を積み、主に在宅復帰に向けた介入を行っていました。 その経験を活かし、在宅復帰や在宅生活の支援ができる環境で働いてみたいと思い、在宅強化型老健である現在の職場を志望しました。

職場の雰囲気は

長く臨床経験を積んでいるスタッフが多く、悩みも相談しやすい環境でとても助かっています。 コミュニケーションもとりやすく、明るい雰囲気の職場です。

今後の目標

利用者様・御家族を中心とした質の高いリハビリテーションの提供ができるよう、他職種と連携をとりながら関わっていきたいと思います。 また、今後も知識・技術の習得のため、学会発表などにも積極的に取り組みたいと思っています。 利用者様・ご家族の方に、「この施設で良かった」と言われるような支援・関わりを心がけていきたいと思っています。

作業療法士 福井

PAGE TOP