トピックス

スタッフ紹介:看護師K

現在の仕事内容

私は通所リハビリテーションで看護師として勤務しています。
通所リハビリテーションには在宅生活を送られている方々が利用されています。
その利用者様方が、快適に在宅生活を過ごす為に、健康管理(血圧や脈拍等の測定・管理)・医療的処置(創の処置、経管栄養処置)・リハビリ補助等を行っていく事が、私の仕事です。

この仕事を選んだ理由

私の母も看護師をしていましたが、その母が病気で入院した事がありました。
その時、母の世話をしていくうちにやりがいを感じ、誰かの手助けをしたいと思い、看護師になりました。

この仕事の魅力・やりがい

ご自身で出来ない所をサポートしケアする事で、出来ない事が出来るようになり、「自宅でも出来るようになったよ」と利用者様から言われる事で、一緒に嬉しい気持ちになります。
また、ご利用者の異変に早期に気付き適切な対応が出来た時はやりがいを感じます。

職場の雰囲気は

通所リハビリテーションは広く明るいフロアです。スタッフも明るく元気で話しやすい働きがいのある職場です。

最近あった休日の一コマ

昨今コロナが流行に伴い、プライベートの過ごし方にも変化が多くありました。
私は子供も居る為、家族で楽しむ方法に悩んでいる毎日です。
先日休日の過ごし方を悩んでいたところ、父がイチゴを育てていて、その畑でイチゴ狩りをさせて貰える事になり、家族で楽しんで過ごす事が出来ました。
普段自然と触れ合う事が少ない事もあり、家族と自然の中で楽しむ事でリフレッシュする事が出来ました。

今後の目標

昨年度から感染症により、他者との距離をとる必要がある為、人と人の信頼関係の構築が難しくなってきていると感じています。
プライベートでも制限によるストレスを感じる方が増えている今、自分が看護師としてどのように関わる事が出来るかを考える機会が増えています。
自分がどれだけ出来るか判りませんが、病院・施設で学んだ高齢者への看護の経験を活かして、人と人の繋がりが希薄になっている状況に負けずにもっと個々に対して真摯に関わる事で、信頼される看護師を目指したいと思います。

PAGE TOP