トピックス

スタッフ紹介:介護士M

現在の仕事内容

2階リカバリーリハビリテーションセンター(RRC)で介護職員として勤務しています。
RRCでは在宅復帰やリハビリを目的とされたご利用者様が入所されており、看護・リハスタッフと連携を取り、個別性を重視した生活支援(排泄・入浴・食事介助等)を行っています。

この仕事を選んだ理由

幼い頃は両親が共働きだった為、祖父母と一緒に過ごす機会がありました。
優しく穏やかな祖父母と過ごす中で将来は高齢者の方と関わる仕事に就きたいと考え、介護の知識や技能を身につけたくこの仕事を選択しました。

この職場を選んだ理由

入職前は訪問介護に携わっていました。
訪問介護もやりがいのある仕事でしたが、医療ケアが必要な方や在宅復帰に向けてリハビリに取り組まれる方々の支援にも携わりたいと考え、介護老人保健施設である当苑を選択しました。

職場の雰囲気は

2階には介護・看護・リハビリと様々な職種のスタッフがおり、リハビリや医療の知識も学ぶことができます。
またご利用者様の体調変化の報告・注意喚起や介助法、関わり方等を相談・情報共有できるミニカンファレンスも毎日開催される為、1人で悩みを抱え込まずに周囲に相談をしやすい環境です。
男性スタッフも多く、コミュニケーションがとりやすい雰囲気の中で楽しく働くことができています。

今後の目標

ご利用者様の今後の生活を見据えた、個別性を重視したより良いケアを多職種と連携を取りながら行っていきたいです。
今後も介護の知識と技術を取得の為、資格の取得や勉強会などに参加していこうと思っています。
ご利用者様にこの施設で良かったと思ってもらえるように頑張って支援していきたいと思います。

PAGE TOP