トピックス

スタッフ紹介:看護師H

この仕事を選んだ理由

幼いころ大好きな祖父が長期入院し、度々病院へ会いに行きました。
身の周りの事をする祖母と一緒にお世話をしたり話をする事が楽しみでした。
また、その祖父と祖母の事を支えてくれる多くの医療スタッフの方を見ているうちに、私も直接現場で病気で苦しんでいる方を助けられる仕事に興味を持ちました。

この仕事の魅力

資格取得後は急性期から回復期まで備わる病院で臨床経験を積みました。
これまでの経験を生かし、高齢者に起こり得る今後を予測、判断、対応が出来たりいち早く回復へ向かう事が出来た時は嬉しく思います。
病院での急変時等は医師の指示を仰いでの処置になりますが、デイサービスでは医師がいない為、一次処置になります。その為、責任と負担はかなり大きくなりますが、それだけに、専門職としてのスキルがより活きてくるやりがいのある職場です。
また、作業活動において一人ひとりの残存能力を活かして利用者様と一緒に出来る事を考え、取り組める楽しさがあり、達成・完成した時の嬉しさはデイサービスならではの醍醐味です。

この職場を選んだ理由

自宅が近く生活圏内である事。
また、多くの利用者様が慣れ親しんだ地域で在宅生活を送る上で共通の話題であったり、少しでも寄り添う事が出来るのではないかと思いこの職場を選びました。

職場の雰囲気は

活気があります♪ 職員皆、楽しい方ばかりなので笑顔に溢れています。
デイサービスでは、自分で判断しなくてはいけない事も多くありますが、困った事、分からない事は職種を問わず、他の職員に相談しアドバイスを貰いやすいです。
コロナ感染症が世の中に流行する前は、外出レク等活発に行っていましたが、今は出来得る範囲での活動を利用者様個々の特性を大事に生かしながら継続して行っています。
昨年のえがお文化祭(活動報告)では要介護のご利用者様と一緒にスタンプアート・裂き布のモチーフを作り等の作品に挑戦し発表しました。作品をPDCAに基づき、自分のやりたいことに挑戦できる環境です(*’ω’*)

最近の楽しみ&ストレス発散法

子供たちと一緒に出掛けたり等が感染症予防対策の面でなかなか出来ないので家の中で出来る楽しみを開拓中です。最近は、娘とトランプで連敗してます(≧▽≦)
子供達が眠った後はミシンをひたすら走らせ、布小物を作ったり、着れなくなった服を違うものに作りかえる事にはまっています。気付けばダダァ~ッとミシンを走らせている事が多いです。

PAGE TOP