トピックス

スタッフ紹介:管理栄養士F

現在の仕事内容

栄養管理室で管理栄養士として勤務し、日々の食事を安全・衛生管理に気を付けて提供しています。
また、週に3日程、実際に食事の様子を観察しています。嚥下機能が低下し、うまく呑み込めないご利用者様だけでなく、リスクが低い方でも、すぐに対応できるように努めています。

この仕事を選んだ理由

恥ずかしながら、高校の先生からの「管理栄養士の資格とったら?」という言葉で、初めて管理栄養士という職業を知りました。
いざ、大学に入って勉強してみて、食事で人の健康状態が本当に変わるんだと衝撃を受けました。
病気の方から健康な方まで、たくさんの人の健康をサポートしたいと思い、この仕事を選びました。

博愛苑を選んだ理由

老健の類型で超強化型施設であることと、多職種連携に力を入れていることに魅力を感じたからです。
超強化型介護老人保健施設とは、在宅復帰・在宅生活支援・療養支援等の老健機能の強化に力を入れている施設です。
多職種が連携することで、食事を通して、健康をサポートしたいと思いました。
また他の専門職からの様々な視点の意見を知ることができ、私自身のスキルアップに繋げることができると思い、志望しました。

職場の雰囲気

ご利用者の栄養管理で分からないことがあれば、すぐに先輩の管理栄養士の方に相談できるので、安心して働くことができます。
また、多職種の方からも、ご利用者の様子や意見を聞くことができるので、とても勉強になります。
食事を作る現場にはパートさんがほとんどですが、皆さん気さくで優しく、話しやすいです。
指示を出して、分からないことがあればしっかり聞いてくれるので、良い信頼関係を築くことができています。
また、業務改善の為の意見も出してくれるので、改善策を考えやすいです。
日々、協力して、働きやすい現場を作っています。

今後の目標

博愛苑では、ニュークックチルという食器ごと加熱をするという新しい調理システムを導入しています。
そのため、安全性を確保し、温かい食事を提供することができます。
多職種と連携して、安全に食事を提供することを第一に、もっとたくさんの種類の料理を提供して、毎日のご飯が楽しみになるような食事を提供したいです。

PAGE TOP