トピックス

スタッフ紹介:メディカルケアセンター介護福祉士チーフ I

この仕事を選んだ理由を教えてください。

私が学生だった頃、大好きだった祖父が亡くなりました。
亡くなる直前、病院で面会した祖父は辛そうにしていましたが、私はそばでただ泣くことしかできず、無力さを感じました。思い返すと、祖父になにもしてあげられなかったと後悔し悩んでいた時に「介護」という仕事を知りました。人に寄り添ったケアができる介護士になりたいと思い、この仕事を選びました。

他施設からの転職で入職されていますが、博愛苑の雰囲気はどうですか?

同僚や多職種に気軽に相談できる雰囲気があり、とてもよいと感じました。
仕事を通して様々な気付きがあっても、相談する場が無ければよりよいケアはできませんし、
多職種とたくさん情報共有することでもっとスキルアップできると実感できてやりがいを感じています。

今年からチーフとして活躍されていますが、今後の目標などについて教えてください。

令和2年9月に入職し、メディカルケアセンターに配属となり、昨年4月よりチーフとして活動しています。チーフになってまだ日が浅く、たくさんのスタッフに助けてもらいながら活動しています。
6月より外部の認知症実践研修に参加させていただき、認知症のご利用者がどのようなことを考えているのかをもっと理解できるよう学習しています。
学んだことを苑内に広め、苑全体でもっとご利用者様に寄り添ったケアができるよう取り組んでいきたいです。

PAGE TOP