トピックス

スタッフ紹介:介護支援専門員 J

介護支援専門員 J

現在の仕事内容

要介護状態になった方に対してご自宅で適切にサービスが利用できるように、生活状況や希望等を伺いながらケアプランを作成して、介護サービスの相談、連絡、調整などを行います。

この仕事を選んだ理由

介護福祉士として障がい者支援に携わっていましたが、身内が介護サービスを受けるようになったことがきっかけでケアマネージャーの方と接する機会がありました。本人、家族に寄り添い、支援を考えてくれている姿をみて、自分もそういう存在になれたらいいなと思い目指しました。

この仕事の魅力・やりがい

ケアプランを立てるのは大変ですが、自分が関わることで少しでも良い方向に変わってくれていると非常にうれしく感じます。自宅で意欲的に生活されているご利用者様の様子や笑顔を拝見すると自分も頑張らないといけないという気持ちになります。

職場の雰囲気は

以前から職場の事は知っており、明るく感じが良いところだと思っていました。
上の方々が優しくまた他部署の方々もフレンドリーに接して頂き、色々と相談しやすい環境だと思っています。仕事外でも一緒にバトミントンを行ったりしています。上司目がけてスマッシュしている時は最高に楽しいです。

今後の目標

ケアマネージャーに求められるものは多く、まだまだ自分は未熟だと実感することが多々あります。
専門的知識をもっと習得し、未熟な部分を少しでも減らしてご利用者様、ご家族が笑顔で自宅で過ごせる最適な方法を提案し、「この人に頼んでよかった」と思ってもらえるようになるのが目標です。

介護支援専門員 J

PAGE TOP